diary

興味のあることについて書いていきます

多言語習得への準備

母国語ではない言語を習得するのは素晴らしいことだと思います。


と、いうことを中学校に入る前の自分に教えてあげたいですね。笑

使い古されたセリフで言いたくないけれど、
やっぱり英語はできた方が良かった!!!


海外文化に興味津々の割には、英語学習に対して消極的でローマ文字の羅列が言語なんだと受け入れられなかった10代前半。
漢字やひらがなから匂い立つ情景が言葉の素晴らしさなんだと思った感性は褒めてあげたいけれど、少なすぎる経験と知識からそんなことを考えていても何の説得力もないし何も生み出さないわけで……



まぁ結局は英語の勉強から逃げていたわけなのです……



さて、そんな私ですが他の言語にはいくつか触れる機会がありまして、段々と勉強してみようかなぁ…という気持ちが湧いてきました。

そんな気持ちも湧いて早数年。腐りそう。


湧きっぱなしにしてても仕方がないので、少し気合いを入れていくつかの言語を勉強し直してみようかと。

私の語学遍歴は以下の通り

英語:
いわずもがな。大学入試以来触れていない。

イタリア語:
日本語以外では一番まし。
辞書があれば専門書を読めるくらいの文法力。
長文のリスニングはあまり得意ではない。


ドイツ語:
文法はやったはずだけど記憶の彼方。

フランス語:
本当に少しだけ。

ラテン語:
学習歴は1年。基礎の基礎だけ。


ロシア語:
やろうとして挫折。






……………………。

こうして整理してみると非常に中途半端なことこの上ない。
1年ほど勉強できそうな時間があるので、少し時期をずらしつつ取りかかろうと思います。


まず年内にイタリア語とドイツ語を一気に。
それから今トライしている新しい言語がどこまでできるか……。
年が明けたら英語を少しずつ…それからロシア語を。
4月頃からフランス語ができたらいいな…


というざっくりとした目標をたてて、とりあえず学習をはじめようかと思います。

さてどうなることやら…!