diary

興味のあることについて書いていきます

クリムゾンシードレス

クリムゾンシードレス
魔法の呪文ではありません(笑)



最近ぶどうを食べるのにはまってます。
「クリムゾンシードレス」はぶどうの品種名。
f:id:rosae:20180604063131j:plain




大人になってから色々なフルーツを食べるようになったのですが、その中でここ数年の私のブームはぶどうです。


今の時期にぶどうはちょっと季節外れなのですが、これは輸入のもの。特別高価なものではなく近所のスーパーで見つけました(笑)
アメリカ産が多いらしいのですが私が手に入れたのはオーストラリア産のものです。




このぶどう、何がよいかと言いますと



皮ごと食べられて種がない!!!!!!!!!!!!!




めんどくさがりには最高のぶどうですね……
巨峰のようなぶどうも好きなのですが、皮をむいたり…それで手が汚れたり…種があったり…ちょっとした手間があって……大変に面倒くさがりの私は敬遠しがちです(もちろんその手間を乗り越えてたべるぶどうは美味しいのですが…!)



そしてクリムゾンシードレス、勿論味もよいです!
赤色系のぶどうですが、渋みや酸味はほとんどなくほどよい甘さに実はぷちっと歯ごたえがあってちょっとしたおやつに丁度いい。


そのまま食べてもおいしいですけれど、冷凍してもおいしい!冷凍するとシャーベットのようになるのですが、渋みはほぼ完全に消えて甘みをより強く感じます(あくまで私調べです)
ぶどうを冷凍するというアイディアは、友人宅に行った際に出してくれて美味しかったので真似してみました。




よく自分の部屋でぱくぱく食べてるのですがやめられないとまらない(笑)
お行儀が悪いのですが、ラップにくるんで床でごろごろしながら食べることもあります。至福です。
あれです、ちょっとだけ古代ローマの貴族が寝そべりながら食事をしている気分を味わえます。



5月頃で旬が終わりらしいでもうそろそろ食べられなくなってしまう……寂しい。また来年…




因みに私がぶどうの中で一番好きなのはシャインマスカット。
こちらも皮ごと食べられて種なしです(笑)
クリムゾンシードレスやデラウェアに比べるとお値段はちょっと高めですが、その価値ありのスッキリしているけど甘くて香り高い白ぶどうです。
高級な物だともう少しで出回るのですがスーパーに並ぶのはおそらく秋口…



季節が巡って食べられなくなってしまう寂しさと、次のフルーツが待ってる!!と楽しみな気持ちがあります。
でも終わってしまうまではクリムゾンシードレスを食べ尽くしたい…!





Umi